メニュー

本日のカモノセログ - 株式会社カモノセログ

電話でお問い合わせメールでお問い合わせ
株式会社カモノセログ Tel:075-852-1169 お問い合わせはこちら

本日のカモノセログ

「木をふんだんに使ったこだわりの軸組!」

カテゴリ: モデル・建築日記 作成日:2019年10月26日(土)

皆さんお疲れ様です!
京都でおしゃれな注文住宅を手がける工務店、株式会社カモノセログたっちゃんです!

ご無沙汰しております!みなさんお元気ですか?こちら京北は朝晩がとても冷え込んで一気に冬の訪れを感じています。

 

さて、ブログ久しぶりの更新。

現在工場では当社設計施工の新築物件準備が進んでおり、今日から工場内で仮組みを始めています。

丸太にこだわり、内地材にこだわり、迫力ある、唯一無二の建築を行っています。

カモノセログのもっている持ち味を全力で出させていただける物件で、お客様には大変感謝しております。

 

今まで、工場で墨付けをしたり加工を着々と行ってきました。

今日はこれまでの出来事も含め記事に書きたいと思います。

 

では、写真で振り返っていきましょう!

11

スーパー枝付き大径木ヒノキ丸太!!

墨付けができる技術と加工できる技術!!

11

ヒノキの曲がり木もこんなにでかいです!

11

仕口はこんな感じ!結構むずかしいんです。

11

縁側の柱には、内地材の北山杉。

11

さて、加工も完了!

11

 

11

 

11

工場を片付けて仮組み開始!

11

塚本部長と比べてもこの木の迫力!おおきい!

11

枝付きの丸太はこちらのお家の大黒柱。

11

今日はここまで仮組みです。

また週明け続きを行います。

 

では、今週もお仕事お疲れさまでした!

 

「滋賀にある本格ピッツェリア!Casa di Kudosさん!」

カテゴリ: モデル・建築日記 作成日:2019年08月01日(木)

皆さんお疲れ様です!

京都でおしゃれな注文住宅を手がける工務店、株式会社カモノセログたっちゃんです!

昨日も今日も暑すぎ!もう、こんな話ばっかりですね笑 

本当にたまらん暑さです、ずっと水に浸かっていたい・・・

 

さて、本日は滋賀県は高島市にある飲食店Casa di Kudosさんへ!以前カモノセログで施工させていただいた物件に行ってきました!

本場イタリアで修行されたご主人がつくるピッツア!僕も食べたんですが、パンチの効いた独特なくせになる味で大変美味しいですよ!

ドリンクもサラダもこだわっていて、自家製の梅ジュースもうまい!是非、みなさん訪れてください!

https://casa-di-kudos.business.site/

 

さて、今日はというと、お店のテラス席を増築したい!ということで、お店の外に木の躯体を組んで、透明のポリカの平板を施工する工事を行ってきました!

 

では、写真で振り返っていきましょう!!

13

朝一番、現場到着!工場で加工した躯体を積んできました!

クレーン車にも来てもらって建前スタート!

13

設置場所はこちら!

ここのタイル張りされたスペース、こちらをオープンテラス席にするために躯体を組んでいきます。

13

クレーンで吊ってもらって躯体の建前!

柱の下には腐り防止のために基礎パッキンを固定してます。

この時点ですでに汗だく!

13

こんな感じで躯体は組み上がりました!

つづいて、屋根の構造材となる、垂木。こちらを流していきます。

13

こーんな感じ!垂木自体にも塗装をしています。

13

下から見上げるとこんな感じ!

ここでお昼休憩!

13

「食後のドリンクどう?」

お客さんに、いつもお店で提供されているドリンクごちそうになりました!

自家製の梅!これに炭酸いれた梅ソーダ!

まだまだ、浸かりがあまいらしかったですが、美味かったです!!!

13

さて、次に垂木の上に屋根材となる透明のポリカを張ります!

狭いところは体を寝かして作業!

13

コーキングをして(屋根材が滑るので裸足になってます)

13

養生用のフィルムを取って(まだ裸足です)

13

完成!!!

パチパチパチ!

今日一日でここまで作業できました!

お店の定休日を利用しての作業!常連さんはきっとびっくりされるはず!

13

良いスペースになりました!透明のポリカなので光も入ってくるし空もみえるし圧迫感はなくお店にピッタリ!

13

ということで、本日は滋賀県にあるCasa di Kudosさんでの作業でした!

 

皆さんもお仕事お疲れさまでした!

 

では、また明日!

上賀茂新築店舗今日の作業!日吉町新築物件今日の作業

カテゴリ: モデル・建築日記 作成日:2019年07月23日(火)

皆さんお疲れ様です!
京都でおしゃれな注文住宅を手がける工務店、株式会社カモノセログたっちゃんです!

大変ご無沙汰しております!ちゃんと生きてましたよ!笑

 

さて、いろいろとバタバタとしておりました。最近はずっと事務作業におわれブログもかけずでした・・・・

今日は久しぶりに現場!!!うん!現場は良い!笑

久しぶりに現場にいったので上賀茂の店舗物件の記事もアップしたいと思います!

また、日吉町に新築する物件では明日が地盤改良の日ですので仮設通路への鉄板養生などしてまいりました!

 

では、写真で振り返っていきましょう!

 

12

久しぶりの現場!いや~すすんでいます!

外壁の塗装もおわり、内装も仕上りで完成間近!

今日は外構の土間の下地打設を行いにきました。僕は一輪車押し!

12

生コン車が来るのを準備して待ちます。

左官屋さんに一人きてもらってコテ押さえしてもらいます。

12

 

12

生コン車到着!さ~ここから超バタバタで一輪車で往復して生コンを打設します。

3.5㎥ほどうちました!

12

ここは鏝押さえ仕上げなので、熟練の左官屋さんの腕の見せどころ!

 

12

夕立にそなえて雨養生!さて、ここから日吉町の現場へ急行!

12

到着!

このユンボ、リースでなく実は購入しました!中古です。

ちょっと思っていたようなものではなかった?ん?詐欺?とか思いながら・・・・

12

明日が、地盤改良の工事の日なので車両の乗り入れ等工事のための仮設通路を作ります。

そのために鉄板を借りてきました!

12

 

12

鉄板を二枚しきならしこれで車両もあがれることでしょう!

明日の地盤改良の準備は整った!このときは雨が上がってますが、実は夕立ですごかったんです。

かっぱ来てましたがもはや意味なしでした笑

12

会社に戻るとこれまたすごい!

ヒノキの出節 丸太!!!大きい!長い!枝っぷりの良さがたまらんです。

 

12

写真撮ってみました。大きすぎて写りきりません笑!!

 

ということで、本日はこれにて作業終わりです!

みなさんもお仕事お疲れ様でした!

 

 

 

Copyright © 株式会社カモノセログ All Rights Reserved. -ログイン