メニュー

本日のカモノセログ - 株式会社カモノセログ

電話でお問い合わせメールでお問い合わせ
株式会社カモノセログ Tel:075-852-1169 お問い合わせはこちら

本日のカモノセログ

「京都の木 ログハウスつくり」

カテゴリ: 京都 八幡市 狭所住宅新築工事 作成日:2018年08月09日(木)

皆さんお疲れ様です!

京都でおしゃれな注文住宅を手がける工務店、株式会社カモノセログたっちゃんです!

今日は久しぶりに雨が降りましたね。気温も下がって作業もしやすくなりました。

 

さて、最近古民家の現場の写真をアップしていましたがじつは合間にログハウスの作業もしていました。

今日は今までの分とを合算してブログに書くので写真が少し多くなりますがご了承下さい。

 

以前組んだログハウスですが、一旦バラします。

何故かと言うと丸太の下場のホゾの加工をしたり、床材が来るところにシャクリ加工をいれたりと少し加工があるからです。

加工をしてそれからもう一度仮組みしました。

今回は、工場でプレカット状態に他の下地材を加工するのでもう一度組み上げました。

 

では、写真で振り返っていきます。

 

15

前の仮組みの状態ですね。

この状態で色々とカットするラインを躯体に墨付けをします。

それから加工をするので一旦バラします。

15

工場のクレーンがあるので快適に作業できます。

15

 

15

解体を終えて、馬のうえに躯体をおいて加工していきます。

15

 

15

柱が来る箇所にホゾを開けていきます。

15

 

15

お隣さんの家との壁際は板金で隠すので丸太ではなく面をつけておきます。

その加工をしています。

15

これは、床材をはるとき、丸太の面に差し込めるように収めるのでカットしておきます。

15

丸鋸でカットラインをいれて、溝取りでかき取りました。

15

こんな感じです。

15

加工が終わったので、再度組みなおします。

15

 

15

溝を取っていたものはこんな感じに見えます。ここに床材が入ってくるのです。

15

そして、防虫防腐材を全体に塗布しました。

これで乾いたら外部の塗装(着色)が可能です。

明日で仕事をしまって明後日11日からは夏季休業にはいるので盆明けの準備がこれで整いました。

15

明日は、滋賀県のログハウス(他社施工物件)のメンテナンス工事に伺います。

ウッドデッキの全面解体が主な作業です。

 

ということで、本日はこれにて作業終了です。

 

みなさんお仕事お疲れ様でした!

 

「憧れのログハウスに住む!」木に囲まれた暮らし

カテゴリ: 京都 八幡市 狭所住宅新築工事 作成日:2018年08月04日(土)

皆さんお疲れ様です!

京都でおしゃれな注文住宅を手がける工務店、株式会社カモノセログたっちゃんです!

8月にはいり、来週になれば ぼちぼち盆休みの方も多いかと思います。

どんな計画立てていますか? 

地元の同級生が今年結婚するみたいで、それまでにみんなで集まってBBQでもしようと誘われました。

なので、盆休みはBBQ!そして、恒例のお祭りの焼き鳥焼き要員として出役します笑

 

さて、本日も工場でログハウス加工でございました!

室内の柱、こちらも加工が今日で終わりましたよ!

お盆休みまでに、下の柱も組んでの仮組みも行いたいと思うのでご期待ください!

柱から上の部分を今は組んでいるので、柱を入れると2.3mほど高くなるのでまた迫力満点です!

 

では、写真で振り返っていきましょう!

 

9

ログエンド部分の墨付けを終え、続いてチェンソーで大胆にカット!していってます。

9

こんな感じです。

このあと研磨してきれいに木口を仕上げ整えます。

9

室内の柱 2本目。加工しています。

9

土台が入ってくるので下のほうはこのような加工になります。

面白い形ですよね。

9

防虫防腐材を塗布して完了!

 

9

室内柱最後の1本!

キッチンの引き出しが来るところの箇所の柱のため、丸面が干渉してくるので面をとってやります。

チェンソーでカットしたのがわかりますか?

9

ポコッとこんな感じです。

研磨して仕上げて完成!

9

こちらも土台がくるのでこのような形に!

これで室内の柱完成です!

9

ということで、今週はこれにて作業終了です!

 

明日はお休みいただき、来週週明けお会いしましょう!

では、良い週末を!

さようなら~!

 

京都 ログハウス ハンドカット

カテゴリ: 京都 八幡市 狭所住宅新築工事 作成日:2018年08月03日(金)

皆さんお疲れ様です!

京都でおしゃれな注文住宅を手がける工務店、株式会社カモノセログたっちゃんです!

今日も暑かったですね~ 雲もない晴天! クーラー効いた部屋にづっといたいですね。

 

さて、本日も工場でログハウスの加工でした。

上司も外回りから戻り、また二人で加工していますよ!

僕は室内の柱を加工しています。 

ログはボルトでガッチガチに固定する必要があるので、ボルトを通す穴をログ本体に開けていっています。

キリがついたドリルで貫通穴をあけるのです。

 

話は変わりますが、仕事で使用している会社の車がもうガタがきました。

軽バンと軽トラ。軽バンはエンジンに不具合がありもう止まりそうです。軽トラはマフラーが破けていてなんど補修しても爆音くん。

この2台。もう寿命なのでそろそろ買い替えです。

さっそく地元の自動車やさんへいって見てきました。

中古でもある程度の値段しますよね。

ちょっといろいろ考慮しながらベストな商用車を手に入れたいと思ってます。

長く使えることを思うと、新車ってのも・・・・とか

こう悩んでいる時間も楽しいものです。楽しみが一つ増えました笑

 

8

室内の桧丸太柱!

加工しています。

左側が面がとってある箇所ありますが、ここは土台に入ってくるので見えてこない箇所です。

そのため面をとっています。

柱の表面が汚れているので簡易清掃しました。

8

さっと洗うだけで変わるものです。

最終的には専門家の方に洗って仕上げてもらいますのでよりきれいに仕上がります。

ご心配なく。

8

ベース塗料を塗って完成。

8

ええですね~。

桧の柱!

8

続いて2本目加工に移ります。

8

丸太同士を固定するためにボルトを通してナットでばっちばちに固定します。

その穴を開けています。

 

8

木口のカットラインを墨出ししました。

地墨は本当に便利です。

地面からレーザーで墨を立ち上げることができるので正確ですし。

 

8

地元の自動車やさん「中道自動車」さんです。

しら~っと訪問。

やっぱお目当ては4WD!

軽トラももちろん4WD!あわせて、8WDの買い物をしようかと思ってます。合わせた意味がよくわかりませんが。

ちょっとうかれています。

 

ということで、本日はこれにて作業終了です。

 

みなさんもお仕事お疲れ様でした!

 

Copyright © 株式会社カモノセログ All Rights Reserved. -ログイン