メニュー

本日のカモノセログ - 株式会社カモノセログ

電話でお問い合わせメールでお問い合わせ
株式会社カモノセログ Tel:075-852-1169 お問い合わせはこちら

本日のカモノセログ

「京町家の修繕!垂れ下がった軒先を持ち上げる!」

カテゴリ: メンテナンス日記 作成日:2019年02月22日(金)

皆さんお疲れ様です!

京都でおしゃれな注文住宅を手がける工務店、株式会社カモノセログたっちゃんです!

今日はええお天気でした!昼間はあったかくて作業も気持ちよくできました!

 

さて、本日は上賀茂の京町家に入っておりました。

いくつか手直しをしてほしいとのご依頼で、最低限の大工工事ということでさせていただいております。

今日は、建具の手直しと軒先が垂れ下がったものを持ち上げるのをメインに行いました。

 

まず手を付けたのは、土壁の部分、土壁がぼろっと落ちている箇所を塞いでほしいとのことだったので、合板でかぶせて、隙間はパテを埋めました。

そして、建具の手直し。

レールがばかになっていたので新しいものに取り替えました。

また、他で使用されていた建具に取り替えるので、あらたに戸車をつけてすえつけました。

サッシをおさめた壁は外壁部分は塗装を行いました。

そして、軒先の垂れ下がったものは、ジャッキアップして柱で持ち上げて手直しをおこないました。

 

では、写真で振り返っていきましょう!

9

まず手をかけたのはこの妻壁の土壁部分。

ごそっと穴が空いていたので合板でふさぎ、隙間はパテをうめて対処しました。

9

サッシをおさめた壁。

外壁部分には塗装を行います。

9

よく混ぜたので泡立ってます。

水性塗料のガードラックアクを使用します。

9

こんな仕上がりです。

9

既存の勝手口の建具がいたんでボロボロに木がくさっていたので別の個所でしようしていた扉をあてはめます。

9

戸車自体がついていないので建具を加工。

9

こんな感じでとりつけます。

9

軒先が垂れ下がったのは京町家でよく見る風景ですね。

とりあえず突っ張り棒で対処されていますが、これをぐっと持ち上げてやります。

9

こんな感じで仕上げました。

9

床との隙間もこうして合板で塞いで完成です。

 

ということで、本日はこれにて作業終了です!

明日は、八幡の現場に行ってスロープ工事の続きを行ってきます!

 

では、皆さんお仕事お疲れ様でした!

 

 

 

「京町家改修工事!」

カテゴリ: メンテナンス日記 作成日:2019年02月19日(火)

皆さんお疲れ様です!

京都でおしゃれな注文住宅を手がける工務店、株式会社カモノセログたっちゃんです!

今日は天気予報通り、雨になりましたね~!予定していた外仕事は延期して、今日は屋内での作業ということになりました。

 

さて、作業内容としては京町家の改修工事です。

特有の木製建具のたてつけを手直しすることと、既存壁にサッシを取付る、など手をかけない範囲で手直しをするという形で作業を進めていきます。

表についている建具を外し、別の物件で使用していた建具を手直しして入れ直していきます。

昔の建物は建具のモジュールが統一されていたので、別の部屋で使用していた建具がハマるんですね!

簡単にハマるわけではなくて手直しをしながらなのですが。

 

では、写真で振り返っていきましょう!

10

こちらの物件です。

一番手前にある建具をすべて撤去していきます。

既存の建具はびくともしません。まずはこれを取り除くのが仕事です。

1 1

作業終わりの写真。

別の物件で使用していた建具を入れました。

まだ、すり込みが完璧ではないですが、とりあえずこんな感じです。

10

奥の間にあるこちらの壁。

既存建具が入っているのですが、立てかけてあるこのサッシ枠を取り付けていきます。

10

建具を取り除いて、サッシを取り付けれるように木で下地を作っていきます。

10

こんな感じです。

サッシ自体がビル用のサッシのようで工夫して取付を行いました。

10

そして、合板を貼ってふさいでいきます。

10

そして、外側も同様に合板を貼って塞いでいきます。

10

こんな感じです。

外部面は塗装を行って仕上げます。

10

 工場に帰ってきて明日の積み込み。

 

明日は、八幡のログハウスの物件にいきます。

人工木のデッキを施工しに行きます。

 

 

ということで、本日はこれにて作業終了です!

皆さんもお仕事お疲れ様でした!

 

 

 

「ウッドデッキ階段とりつけ」

カテゴリ: メンテナンス日記 作成日:2018年11月20日(火)

皆さんお疲れ様です!

京都でおしゃれな注文住宅を手がける工務店、株式会社カモノセログたっちゃんです!

どうも!連休いただきました、久しぶりに2日休むと気分もスッキリ!爽快であります。

仕事もええですが、たまには休まなあきませんね。

今週末金曜日、祝日に同級生が結婚式をするそうで招待いただき、この際にスーツ買おうと思い昨日はスーツ選びに行ってきました。

充実した休日!いいぇい!

 

さて、本日は工場で作業。

先日完成した滋賀県のウッドデッキなんですが、もう一つ階段を取り付け!ということで、今朝は工場で階段の制作に取り掛かりました。

豊富に在庫している、内地材の杉板。これを贅沢に使用して階段を造作します。

作って昼過ぎに現場走って到着したのが4時!笑

この夕方からの作業でしたが、なんとか現場で組めて完成してきました。

ちょっと手直しもあって作業してきたので帰ってきたらこんな時間です~!

 

では、写真で振り返っていきましょう!

9

杉の板です。よ~乾いてますよ~!

9

カットして、プレーナーかけました。

木は表面が汚れても削ると新品!ええ特性ですよね。

9

踏み板の二枚です。

9

階段の両端に来る板。

大入れ加工しました。

9

現場到着!時間との勝負!

まずは、地ならし。

大きなタイル?石を据えてやります。

9

それぞれの高さで足元をカット!

9

一体に組んで完成!

9

仕上げにもう1回塗装を重ねて完成!

9

 今日も差し入れです!ありがとうございます♪

今日は、なんとお好み焼き!

美味しかったです!

 

ということで、本日はこれにて作業終了です!

明日は八幡のログハウス現場にいきます~!では、みなさんもお仕事お疲れ様でした!

 

 

 

Copyright © 株式会社カモノセログ All Rights Reserved. -ログイン