メニュー

害獣対策 木製フェンス やり替え ~束石の打設~ - 株式会社カモノセログ

電話でお問い合わせメールでお問い合わせ
株式会社カモノセログ Tel:075-852-1169 お問い合わせはこちら

本日のカモノセログ

本日のカモノセログ

害獣対策 木製フェンス やり替え ~束石の打設~

カテゴリ: メンテナンス日記 作成日:2017年07月15日(土) 最終更新日:2018年01月29日(月) 公開日:2017年07月15日(土)

皆さんお疲れ様です!

京都でおしゃれな注文住宅を手がける工務店、株式会社カモノセログたっちゃんです!

今日はまた一段と暑くなりましたね。本日も左京区の現場に入っておりました。

昨日作っていた門扉の柱をクレーン車に積んで出発です。

能見峠という、峠を通って現場まで向かいます。少し道幅が狭いので大型車は離合に注意です。

 

さて、まずは柱を型枠において仮固定し、そこにコンクリートを打ち込みます。

また門のロックのための金物を地面に落とすのでその箇所にもコンクリートを打っておきます。

その後は、束石がくる箇所に穴をほります、その上にコンクリートを流し込みベースを作ります。

週明けにここに束石を置いて固定していきます。

ミキサーでコンクリートを練って、一輪車に積んで、それぞれの穴に入れていきます。

久しぶりの左官仕事だったので、ヘロヘロになってしまいました笑

 

では、写真で振り返っていきましょう。

 

 

IMG 4701

今日の一枚目はこちらです。

左官屋さん必須のミキサー!

ぐるぐると羽が回転して混ぜてくれます。

今日は、これでセメント袋15袋ねりました!

IMG 4699

柱を借り控えでこていして、そこにコンクリートを流し込んでいます。

IMG 4700

 

IMG 4701

 

IMG 4702

これが、門の真ん中にくる固定用金物のためのベースです。

IMG 4703

こうやって、束石がくる所をほって、コンクリートをしきます。

IMG 4705

束石が横並びになる箇所もあるのですが、そこには鉄筋をいれて補強です。

IMG 4706

 

IMG 4707

 

IMG 4709

 

IMG 4710

 

IMG 4712

 

IMG 4713

汗びっしょりで、ズボンはこんな感じです笑

ポケットに入れてたスマホが水没しそうでした笑

 

左官屋さんのパワーに感動して、お金をいただくことって大変なんだ!

って汗をかきながら体感した貴重な日でした。

 

今週はこれにて作業終了です。

では、また来週ブログでお会いしましょう!

 
 
参照数: 288

Copyright © 株式会社カモノセログ All Rights Reserved. -ログイン