本日のカモノセログ
北山杉長尺 P&Bログハウス 梁加工
皆さんお疲れ様です!
京都でおしゃれな注文住宅を手がける工務店、株式会社カモノセログたっちゃんです!
今日も暑かったです!この一言につきますね~。
汗がどんどん吹き出てきます。起床してトイレいってそれから家に帰るまで一度もトイレ行かないですもんね。それだけ汗に変わっているようです。
話は変わって、世間では土用の丑の日ってことでまた店頭にうなぎが並んでいますね~。
ちなみに今年の夏は7月20日と8月1日と土用の丑の日になるようですよ。今日食べれなくてまた8月があります。
さて、今日も工場でログハウスの加工でした。
11mほどの北山杉を使用してログハウスの梁を加工していきます。
まずは、皮むき(ピーリング)です。これがまた暑いのです。
P&Bログの場合 2段組むので長尺が4本必要です。
全部皮を剥ききったら墨付け。
今回背割れの入った北山杉を使用するので背割れ位置をうまいぐあいに外壁側に振ることで対処しました。
では、写真で振り返っていきましょう。
ずっど~んと長いです。
北山杉です。11mありますよ。まずは、こちらの皮を剥いていきます。
曲面カンナでさ~っと剥いていきます。
今回は背割れの入ったものを使用します。
先日製材所にあずけた桧の柱材。
残りの柱が製材し終わったので引き取りにきました。
おお!!!!!!
って、若干詐欺まがいですが。
お昼に隣のスーパーに弁当買いにいったら、
「うなぎあるやん!」
って、なったんですが、すぐ商品のしたに さんまの蒲焼丼と書いてありました。
よく見たらさんま!
と、ちょっと裏切られたような感じしますが、僕は個人経営の田舎のスーパーの良さをまた感じてキュンとしましたね笑
タレがうまくて美味しかったです!
うなぎじゃなくてもさんまもうまい!と思わせてくれました。
お昼からは、うなぎパワーで、いや、さんまパワーで頑張りました。
これだけ長いとチェンソーで横引きも大変です。
カンナで表面を仕上げて次の段階に移ります。
ええ迫力です。
ほんでもってリモコンのホイスト・クレーン。ほんまにこれ最高に使い勝手良いです。
掃除をして今日が終わりました。
今日もみなさんお仕事お疲れ様でした!!
では、さようなら~!
参照数: 1849