本日のカモノセログ
祝棟上げ ~京都亀岡プレカット・手加工併用新築~
みなさんこんばんは!京都のログハウス屋さんのカモノセログたっちゃんです!
本日も引き続き亀岡にて建前でした。
朝一番で棟上げをしまして、その後は垂木をはわし、鼻つなぎ、破風をとりつけ、最後に野地板合板を打ち付けてきました。
棟木は3分割になっており、順番にホゾを入れて行きます。
無事棟木おさまりました。
おめでとうございます!
棟木にL型金物をとりつけいざ、垂木をはわします
桧のゴロンボ、いいアクセントになっていますね。
垂木を取り付けました。
90mmのビスと釘、そして金物、沢山とりつけるものがあります。
さて、次は野地板を貼っていきますよ。
エアーツールを駆使して野地板を貼っていきます。
両面野地板施工できました。
棟の部分をあけているのにはわけがあって、通気層をつくるためにわざと空けています。
本日はこれにて終了です。
メリクリ 本日も建前でっせ!
みなさんこんばんは!京都のログハウス屋さんのカモノセログたっちゃんです!
メリークリスマスです!(^^
本日も昨日に引き続きまして建前でございます!
明日棟上げの予定ですので、棟木をのこして他の部材をすべて組んでおきます!
朝一番は霜がおりていたので部材を拭くところからスタートです。
足元が濡れていると事故にもつながりますからね。
この物件でのカモノセらしさはこのパーツでしょうか。
在庫していた桧の曲がり丸太です。
天井に向かってのぼっていきます。うーん落ち着いていてお上品でございます。
残すところ棟木のみです。
明日が楽しみですね、さてここからは間柱とマグサを入れて行きます。
この間柱でさえプレカットでは計算されてカットされています。
加工なしでインパクトでビス止め作業ができるのはとても時間短縮です。
右手に見えますのは、塚本部長です。
このお家の設計士さんであり、現場監督であります。ちなみに明日の25日が誕生日であります。
金物類もこの段階で洩れなくとめていきます。
さあ明日も頑張りますよ~!
京都 亀岡 H邸 土台入れ~建て前
みなさんこんばんは!京都のログハウス屋さんのカモノセログたっちゃんです!
昨日今日とは亀岡の現場に行ってまいりました!
プレカットと内地材を使用した丸太と融合した物件になります。
丸太に関しては工場で手刻み加工です。
こちらが現場です。
まずは土台入れ開始!
基礎天場に墨出しをしていきます。
基礎パッキンを置いて土台を仕込んでいきます。
本日朝から建前開始です!
まずは、柱を立てて行きます
足場屋さんもこられて、足場設置もスタートしました。
明日も引き続き建て前です、棟上げ~間柱をたてていく作業になります。