本日のカモノセログ
北山杉 ログハウス ログ組開始!
皆さんお疲れ様です!
京都でおしゃれな注文住宅を手がける工務店、株式会社カモノセログたっちゃんです!
週末土曜日!みなさんいかがお過ごしでしょうか?
天気いいから外にでたい、おでかけしたいけど、ん~暑い!エアコンの効いた涼しい場所が一番ですね。
車と喫茶店。この2つはエアコンがよく効く場所です。
カモノセログのショールム兼喫茶のカフェサヴァもエアコン効いて涼しいですよ!
美味しいピザをログハウスの空間で!そして、エアコンの効いたお店でどうぞ!
さて、今日も工場でログハウスの加工をしていました。
いよいよログを組んでいく段階に入ってきました。
スカーフと呼ばれる楕円形のカーブした面をとってそこに丸太を落とし込んでいきます。
チェンソーも、カーブを描くように無理にこじらず曲面にカットしてきます。
曲面カンナで仕上げた表面は非常に美しい!
では、写真で振り返っていきましょう!
昨日はなが~い丸太を刻んでいましたね。
その上に井桁になるように乗ってくる丸太が、馬に乗っているものです。
これを加工しいよいよ、工場に墨をうって組んでいきます。
地面に墨を打つ。地墨を行い、昨日加工した丸太をセットします。
丸太の下にある角材は地面のレベルを出して仮に束としておいているものです。
朝一番で加工した丸太をおいて、計算です。
この丸太をどう落とし込むか、いろいろ考えながら作業しています。
計算終わったら、スカーフをとります。
チョークで書いている楕円のものがそうです。
この形にチェンソーでカットします。
こんな感じでうえから刃先の上側を進行方向にむけてカットしていきます。
無理にこじないで、チェンソーが食い込んで行きたい方向へ行くところをうまくそらしながらカーブさせます。
こんな感じでとってしまいます。
小口からみるとこうしてカーブしています。
曲面カンナをあてて面を整えます。
きれいな木目、みていて気持ち良いです。
そして、一回目の落とし込み ラフカット
こんな具合にカットして、まず一回目の落とし込みをします。
再びスカーフをとりました。
このあとファイナルカット(二度目の落とし込み)をします。
今週はこれにて作業終了です。
では、みなさんお疲れ様でした!良い週末を!
参照数: 1575