メニュー

オーニング羽根の交換・母屋われメンテ - 株式会社カモノセログ

電話でお問い合わせメールでお問い合わせ
株式会社カモノセログ Tel:075-852-1169 お問い合わせはこちら

本日のカモノセログ

本日のカモノセログ

オーニング羽根の交換・母屋われメンテ

カテゴリ: メンテナンス日記 作成日:2017年12月22日(金) 最終更新日:2017年12月22日(金) 公開日:2017年12月22日(金)

皆さんこんばんは!

京都でおしゃれな注文住宅を手掛ける工務店カモノセログのたっちゃんです。

 

さて、本日は栗東のログハウスの物件と、奈良の物件と、南山城村の三物件に行ってきました。 

まず栗東ですが、ログハウスの室内の棟木にカビが出ているようで、薬品を使用して洗浄してきました。

また、棟木についているシーリングファンの羽根が痛んだということで新しいものと交換をしました。

オーデリックのシーリングファンなんですが、物自体が古く同型の羽根を入手することができなかったのですが、こちらで加工をし取り付けできるようになりました。

その後、奈良に行き、屋外にでた母屋のひび割れのコーキングをしてきました。

先日クレーンのゴンドラをゲットしていたのでそれを駆使しての作業でした。

そのあとは、南山城です。板金工事もすすんでおり、きれいな姿になっていました。

 

では、写真で振り返っていきましょう。

 

IMG 6720

ログハウスです。

棟木に少しカビが出てきているようなので専用の薬剤をしようして拭きあげてきました。

IMG 6720

 

IMG 6720

こちら、シーリングファンの羽根です。

古いものは一回り大きいものでした。しかしそれが手に入らなかったのでこのようにベースを作って取り付けができるように加工しました。

IMG 6720

 

IMG 6720

これで作業完了です。

IMG 6720

つづいて奈良県。

外部にこのように母屋が出ているのですが、そこに割れが入ってきたとのことです。

天然の木なのでこのようになるのは仕方ありません。

 

IMG 6720

クレーンんの先にゴンドラをつけて作業です。

IMG 6720

割れにコーキングをしました。

IMG 6720

頑張って部長も作業です。

IMG 6720

お昼はこちら。豪華でしょ!

煮豚丼 700円

肉厚の豚で味もしっかりしてて満腹感もありまんぞくの一品でした。

南山城の道の駅で食べることになりました。今年の4月にオープンしたようでとてもきれいでした。

 

IMG 6720

前回カバー工法で野地板を張っていた箇所です。

しっかりと板金工事完了しています。

IMG 6720

あとは、木材の小口板金。樋工事が残っているようです。

 

明日は、こちらの物件の足場を解体しにいきます。

では、本日はこれにて作業終了です。

皆さんお仕事お疲れさまでした!

 

 
 
参照数: 164

Copyright © 株式会社カモノセログ All Rights Reserved. -ログイン