本日のカモノセログ
「防虫防蟻材 エコボロン塗布・壁断熱材施工」
皆さんお疲れ様です!
京都でおしゃれな注文住宅を手がける工務店、株式会社カモノセログたっちゃんです!
昨日はお休み頂いてました!みなさんはいかがお過ごしになられましたか?
さて、週明けも張り切ってまいりましょう!
今日も上賀茂の店舗物件に入っておりました!
今朝は現場へ、ボードが搬入だったので頑張って荷降ろし手伝いました。
やっぱボード屋さんはみんな力持ちですね!今日の方はパッと見たらキャシャな人に見えたんですが上着脱いだら背中の広いこと!やっぱムキムキでした笑
タイトルにもありますが、GLから1000mmの構造材の足元に防虫防腐防蟻材のエコボロンを塗布しました。
塗布してから水がかかったりすると効能がなくなるのでこの段階での作業となりました。
また、先週おさめたヒノキの枠材へのオイル塗装も行いました。
これで汚れ・手垢なんかもつきにくくなります。
そして、今日から断熱材の工事!
壁へ断熱材を充填して、ボードを貼るための下地を作っていきます。
今回は、間柱に胴縁を打ち付けてその上にボードを貼ることになります。
では、写真で振り返っていきましょう!
雨もなんとかもちこたえてボードが現場へ届きました。
これ全部ではないですよ!他の現場のも入っています。
といっても、手前のはほとんどうちのものです。
ボード屋のお兄さんと二人で荷降ろし。
汗ブルブルかきました。
なんと広い背中!ムッキムキでした。
荷降ろしおおきにでした。あとのは別の物件です。
さて、土台・柱に防虫剤を塗布していきます。
乾いたら透明なのでよくわからないんですが、ちゃんと塗ってます。
次は、ヒノキの化粧枠剤へワトコオイルを塗装していきます。
色がついているように見えますが塗ると透明です。
塗ると目がひきたってきれいになりますよ!
塗装してたら、作業着を引っ掛けてビリーっとやぶれちゃいました笑
クールビズです。
そして、今日から断熱材の充填工事!
壁の断熱材が入れ終わったので、つづいてボードを打てるように下地を作成!
合板を貼っているところはエアコンが取り付くので補強下地です。
そして、見にくいですが、間柱の上に15ミリ厚の胴縁、継ぎ手には幅広の胴縁をうちつけて行きます。
工場に帰ってくると、ログの手すりも進んでました!
あともう少しみたいです。
ということで、本日はこれにて作業終了です!
みなさんもお仕事お疲れ様でした!
参照数: 2543