本日のカモノセログ
「いよいよ外壁左官塗り開始」
皆さんお疲れ様です!
京都でおしゃれな注文住宅を手がける工務店、株式会社カモノセログたっちゃんです!
最近また寒い日が戻ってきてます、今日なんか雪降ってましたし、もう4月ですよ!
さて、最近ブログが書けずですみませんでした。
今日までのブログ記事まとめてアップして行こうと思います。
まず、取り掛かったのは工場の整理笑
みんな現場に出ていると工場はちらかってしまいます、ざーっと片付けてスペースを確保。
こうしているとお客さんが来たときも印象よいですもんね。
そして、腰板材への塗装を行いました。
次に、店舗とは別にトイレの単独工事をしており小屋を作っています。その建て方から野地板張りまでできたのでアップします。
また、今日から左官屋さんんが現場入り!待ってました!!
まずは、ラス網といって網目状のものを張っていきます。
そこに下こすりで1回目の下地つくり。これはモルタルで塗ります。
このあと養生して2回目こすって、最後3回目にやっと仕上げ材をこするんです。
左官壁はこのように手間がかかるのです。
では、写真で振り返っていきましょう!
日曜日、腰板に使う材料に塗装していきます。
塗装完了!
工場もきれいに掃除して広々スペース確保。
月曜日、こちらがトイレ。
土台をいれて次に躯体の建て方。
本日。
垂木をかけて、野地板、ルーフィングまで完了です。
こちら店舗。
板金が葺けたので、飛び出た釘、ビスに結露対策のためコーティングをして、次に遮熱パネルを天井にしこみます。
こんな感じです。このパネルと野地板には隙間があり、ここを通気層としているのです。
このパネルのしたに断熱材をしきつめます。
本日朝一番。
左官屋さん到着!
ラス網をはっていきます。
そして、1回目の下こすり。
軽量モルタルをこすっていきます。
2日ほど乾燥させます。
だんだん乾くと色は薄くなります。
これで仕上げちゃいまっせ!
ということで、本日はこれにて作業終了です!
みなさんもお仕事お疲れ様でした!
参照数: 1974