メニュー

「本物のログハウスを建てる!土台加工!」 - 株式会社カモノセログ

電話でお問い合わせメールでお問い合わせ
株式会社カモノセログ Tel:075-852-1169 お問い合わせはこちら

本日のカモノセログ

本日のカモノセログ

「本物のログハウスを建てる!土台加工!」

カテゴリ: 京都 八幡市 狭所住宅新築工事 作成日:2018年10月15日(月) 最終更新日:2018年10月15日(月) 公開日:2018年10月15日(月)

皆さんお疲れ様です!

京都でおしゃれな注文住宅を手がける工務店、株式会社カモノセログたっちゃんです!

今週も始まりました!今年ももう後2ヶ月ちょっとですね~!ラジオで言ってましたけどもうおせち料理の予約とかあるみたいですよ。

早いですね~。平成最後の年、あともう少しも頑張って乗り切っていきましょう!

 

さて、本日も工場でログハウスのお仕事をしていました!

プレカットで加工されて土台、柱なんですが、丸太と融合させて軸を組んでいくので細かな加工は手加工で行っています。

垂木や、間柱などプレカットしたものをすべて番付けを行い、建て方の準備も進んでいます。

通路の幅を確保するために、檜の丸太柱が大きいので面をつけて加工を行いました。

普通の柱サイズだったら干渉しませんが、おおきな丸太ゆえに起こることですね。

細かな変更もすぐ対応できるのも、木だから、加工性もそうですが全てにおいて木ってええですね~!

 

9

こちらの丸太はコーナー部分に来る柱です。

通路の幅を大きく確保するため、丸太に面をつけることになりました。

チェンソーでカットしたところです。

9

 

9

プレーナーを使って仕上げます。

9

 

9

丸太の迫力もありますが、面をつけてこうして木の断面が見えるのもまた魅力的です。

9

柱の塗装も完了です。

9

間柱、垂木、破風、鼻つなぎなどプレカットしたものに番付けを行いました。

ばらして組むときにわかるように番号をふるのです。

9

プレカットの部材の加工も進んでいます。

9

工場は木のいいにおい、でいっぱいです。

加工するとにおいが引き立ちます。

 

本日はこれにて作業終了です。

 

みなさんもお仕事お疲れ様でした!

 

では、また明日!

 

参照数: 1722

Copyright © 株式会社カモノセログ All Rights Reserved. -ログイン