本日のカモノセログ
古民家 天井ボード・天井断熱
皆さんお疲れ様です!
京都でおしゃれな注文住宅を手がける工務店、株式会社カモノセログたっちゃんです!
今日も暑かったですね~ 昨日より蒸してはなかったので少し楽でしたがそれでも汗は止まりません。
今年の夏を乗り切るために、夏の暑さ軽減グッズを買おうか検討中です。
最近よく目にするのが空調服。作業着の中にファンが入っていて服の中が涼しいというものです。汗をかけばその分涼しく感じます。
1万円程度で変えるのですが・・・ いま候補にあるのは、保冷剤を専用のベルトで背負うようにして使うタイプのものです。
凍らせて何度も使用できるしエコかなと。そして、ハードな動きでも大丈夫そうなので空調服よりもええかなと思っています。
いつか、ブログで紹介するかもしれません笑
さて、前置きが長くなりました 今日も古民家の現場でした。
引き続きボード貼りに専念しております。
天井ボードは上を見上げての作業でけっこう重労働だと思います。
手順的には
1.寸法を計測しボードを仮にあてがう
2,丸い箇所やくぼんだ個所の癖をひろう
3,いったん外して墨付けして加工
4,やっと取り付け
取り付けにはビスを使って固定です。
と、こんな感じでボードは貼っていきます。
では、写真で振り返っていきましょう。
実は昨日ここまでやってました。
この続きからです。あと二枚パーツ加工出来たらOKなのです。
よし完了です。つづいてお隣の天井を貼っていきましょう。
こちらですね、貼っていきましょう。
貼れました。つづいて玄関の天井行きましょう。
天井裏に上るためにここは開けていたのですが、もう必要ないのでふさぎます。
そして、ボード貼ります。
壁際こんな感じです。
今日のお客様にいただいたシリーズ。
ファミリーマートの「カフェフラッペ」です。
今日リベンジです笑 買っていただいて新鮮なうちにいただきました。
シャリシャリしたアイス感がたのしめておいしかったです。クールダウンにももってこい!
勾配天井の断熱材も入れ終わりました。
天井断熱はこれですべて完了となります。
北縁の天井ボードも貼りだしています。
ということで、本日はこれにて作業終了です。
みなさんお仕事お疲れさまでした!
参照数: 1878