本日のカモノセログ
「土がすごいっ!」古民家 瓦屋根 板金下地
皆さんお疲れ様です!
京都でおしゃれな注文住宅を手がける工務店、株式会社カモノセログたっちゃんです!
今日もまたええお天気で!いや~外仕事は晴れに限りますね!お天気も良いと作業もとってもはかどります!
さて、今日も古民家の現場に入っておりました。
昨日に引き続き大屋根の雨仕舞いをしていきます。
夜に工場で破風も出来上がり準備万全でございます。
では、写真で振り返ってみていきましょう!
昨夜、工場で製作した破風を既存の破風と取り替えました。
ではでは、こちらの大屋根。
下地をしていきます。昨日と同様、糸をはって高さを見ながら寸3を固定して下地を作っていきます。
屋根用の昇降レールも大活躍!合板だって、なんでも持ち上げてくれて作業もはかどります。
下地に今度は合板を乗せて、釘で固定していきます。
ルーフィングを施工して大屋根の雨仕舞一段落です。
ちなみにこの写真の後棟にルーフィング一列通してます。
大屋根の下地、片付いたので続いて下屋に移ります。
瓦をはいで土を取り除きます。米袋に20~30キロほど入れていきます。
このようにして、トン袋にほかしています。
土は乾燥しているとほこりがすごいです。なので、掃除機をつかって吸い取ります。
これでほこりもたたない!
といっても業務用の掃除機ですので、家庭用のではマネしないでくださいね。
日も暮れてきたので養生をします。
雨は降りませんがほこり立つといけないのでシートで養生です。
本日最後の写真です。
明日も頑張ります!
みなさんお仕事お疲れさまでした!