メニュー

「本日は地盤改良の日!」 - 株式会社カモノセログ

電話でお問い合わせメールでお問い合わせ
株式会社カモノセログ Tel:075-852-1169 お問い合わせはこちら

本日のカモノセログ

本日のカモノセログ

「本日は地盤改良の日!」

カテゴリ: 南丹市日吉町 M邸 別荘新築工事  作成日:2019年07月24日(水) 最終更新日:2019年07月24日(水) 公開日:2019年07月24日(水)

皆さんお疲れ様です!

京都でおしゃれな注文住宅を手がける工務店、株式会社カモノセログたっちゃんです!

今日はひどい夕立でした!あの短期間でよくもこんなに降るね!!というくらい、瞬間的豪雨でしたね!

 

さて、本日は地盤改良の日でした!

夕方から雨模様でしたが、朝一番から工事を行って夕立までには仕事を終えることができました!

地盤改良自体は、地盤改良屋さんに委託しておこないます。カモノセログからは僕と社長とが監督と、改良に使用する水の手配を行っていました。柱状改良にしようする専用の重機を乗り入れて、杭をうってぐりぐりと掘っていくのです。支持層まで掘れたら次は、逆転させてその際にセメントと水を合わせたものを吹き出し、土と混ぜてセメントの柱を地中に作るのです。

 

では、写真で振り返っていきましょう!

12

朝一番でまずは重機の乗り入れ!

12

こいつが柱状改良に使用する転用の重機!いかついです!

 

12

運搬時にはこの空に伸びた腕は倒しています。

そして現場におろすとこの腕が起き上がってこんな形状になるんですよ。

12

ポイントを出して、そこにぐりぐりと回転させて杭をうっていきます。

12

こんな感じで支持層までぐりぐりほります。

12

次に逆転させてそこにセメントを吹き出していきます。

12

そうするとこんな感じにセメントの柱が出来上がります。

12

工事の途中、おおきな工作物が地面から出てきました。

杭を打つにもおおきなコンクリートのかたまりがあったのでユンボを使って掘り起こしました。

12

杭打ちをいったんストップしてコンクリートの埋設物を掘り起こします!

12

こんな大きなものがごろごろと入っていました。

昔は土を埋め立てるときにこのようなものが入っているのも珍しくありません。

コンクリガラならまだしも、ちょっとサイズ大き目でした!

なんとか重機で片付いたので良かったです!作業続行!

12

杭の天場は最後は手によってならします。

きれいに打ってもらいました!さすが!

12

こんな感じで家が建つところにたくさん杭をうって完成です!

この後、地ならしをして引き上げました!

 

ということで、本日はこれにて作業終了です!

明日は、引き続きこちらの現場にはいり基礎工事の段取りに入ります!

 

 

 

参照数: 1162

Copyright © 株式会社カモノセログ All Rights Reserved. -ログイン