本日のカモノセログ
「本物のログハウスを建てる!内壁パネル完成!キッチンパネル施工!」
皆さんお疲れ様です!
京都でおしゃれな注文住宅を手がける工務店、株式会社カモノセログたっちゃんです!
今日は急激に冷え込みましたね~!風が冬!わかります?なんかこう冷たーいなんとも言えない空気感!
今晩から明日?にかけてどうやらこちら京北は雪が降りそうな予感です・・・・ 雪やだな~
さて、本日は朝一番で工場で昨日の見切り材を作ってその後、八幡のログハウスの現場に直行しました!
先日から貼り始めた内壁へのパネル施工も終わりました!
そして、梁との際に見切材を取り付けたら完成です。
なので、この見切り材が早くいると言うことで頑張って作りました!
また、キッチンが来る個所へはキッチンパネルを施工して行きます。
そして、今日は玄関タイルの施工日でした!
僕が、昼に到着するともうすでにタイルが施工終わっていました!早い!
では、写真で振り返っていきましょう!
今朝は7時に工場へ来て作業!寒い!
工場の奥に造作専用スペースがあるのでこちらでこもって作業です。
角に来る見切り材です。
4角にした角材を丸鋸でカットしてL型の見切り材をつくります。
見切り材だけでも結構な量です!
まずは、引き割って、溝をついたりして準備します。そして、最後に自動かんなで厚みをそろえて製品化します。
完成させて現場へ直行!
現場につくともうタイル施工完了している!早い!
パネルも施工完了しました!
作ってきた見切り材を取り付けていきます。
壁の上の部分に梁がはいっていて、そのところに隙間をあけています。
ここに見切材を入れ込みます。
L型になっているので溝にはめ込むようにして取り付けます。
こんなふうに仕上がります。
パネル材が経年変化で縮んでも見切材のかぶりしろのなかで縮むので、時間がたってもすいたように見えるのを防げます。
わかりにくいですが、角見切りはこのように仕上がります。
トイレの中も仕上がりました。
ユニットバス上の枠材も取り付いて、壁にパネル材も取り付いて見切りもつきました。
ここはキッチンが来るのでキッチンパネルを貼っていきます。
この面は腰板にパネルを貼って腰から上はボードをはり左官仕上げにします。
アクセントウォールですね。
ということで、今週はこれにて作業終了です!
みなさんもお仕事お疲れ様でした!
では、また来週お会いしましょう!
参照数: 2389