本日のカモノセログ
「本物のログハウスを建てる!床板施工2日目!」
皆さんお疲れ様です!
京都でおしゃれな注文住宅を手がける工務店、株式会社カモノセログたっちゃんです!
今日はお天気がくずれましたね~ 夕方遅くからは雨になりました!天気予報あたってるな~笑
さて、本日も八幡のログハウスの現場に行ってきました!
昨日から貼り始めた床板!今日は2日目です。
ロフトの床板も午前中で貼り終わり完成!ボンドを効かせるために突っ張り棒をかませているので、床養生はいったんおいております。
そして、1Fの床貼りに加わって3人体制で床を貼っていきました!
今日で9割ほど進み、残すところは壁際の貼り終いとなりました。
天井材に使用するパイン材も今日工場に届いたようなので今度は、天井の施工に移ります。
では、写真で振り返っていきましょう。
さてさてロフトの床板施工です。
残りの床板をぱぱっとはって、最後の一枚をどう収めるか考えます。
今回は、一番最後の床板を予め入れといて、二枚目の床板を入れて、奥の床板を寄せて入れるという方法をとります。
パーツをカットして仮にあてがって行けそうだったので、ボンドをいれて貼っていきます。
うまいこと行けました!ボンドを効かせたいので貼り終いには突っ張りをいれて置きます。
1Fの床板貼りも進んでいます。
ロフトが終わったので僕も参加!
柱がある箇所には首切りといって、事前に床板が飲み込むように欠き込みをいれます。
丸太のところに欠き込みあるのわかりますか?
こうしてピタッと!収まるんです。
奥の方は完成です!
1Fもあと壁際だけになりました!
2日目でここまで進みました!
明日は、工場でこちらの現場の造作者、作り物をします。
僕は事務作業とお客様との打ち合わせがあるので工場にいます。
ということで、本日はこれにて作業終了です!
みなさんもお仕事お疲れ様でした!
参照数: 1627