本日のカモノセログ
古民家 下屋 板金下地
皆さんお疲れ様です!
京都でおしゃれな注文住宅を手がける工務店、株式会社カモノセログたっちゃんです!
今日も一段と暑くなりましたね!もう、首筋は真っ赤に日焼けしてお風呂でひりひりと痛いくらいです。
お天気も味方につけて、晴れで作業も順調に進んでおります。
さて、本日も古民家の改修現場に来ています。
今日は下屋の板金下地をしていきます。
まずは痛んだ野地板、垂木の箇所を補修して下地を整えます。
雨により垂木が痛み、軒先はもうボロボロでした。
これを野地板をめくって、新しい垂木へ交換します。
野地板も新しいものに変えて補修作業を行います。
では、写真で振り返っていきましょう。
痛んで使い物にならない垂木、解体して取り除きます。
こうして解体してみると、母屋に使われている構造材。ホゾ加工してありますよね、再利用なんですね!
昔はこうしてリサイクルして使用していたのですね!
解体した垂木はこの通り。黒ずんでいるところがもうボロボロです。
こんな感じで手で触るだけでボロボロになります。
天井うらに小動物の糞の形跡がありました。
こちらもきれいに吸い取ってしまいます。
よし!これできれい!
垂木を新しいものに変えていきます。
化粧面になるところ、は杉板を。
天井裏になるところは構造用合板で野地をしてしまいます。
ズドーンと下がってしまった。隅木。
ジャッキで持ち上げて補正していきます。
ぐにゃんと曲がってしまっていますね。
あれだけの瓦、土が乗っていることを思うと仕方ないのかもしれません。これを補正していきます。
三時の休憩。
お客さんにアイスいただきました。う~んうまい!
一気にクールダウンできますね~
ありがとうございました!
隅木を持ち上げ鼻隠しを取り付け寸三を転ばせていきます。
まず仮に転ばして、この後レベルみていきます。
隅木もこうやってかりに柱いれてジャッキアップです。
今週はこれにて作業終了です!
日月と連休致しますので週明け火曜日にお会いしましょう!
みなさんお仕事お疲れさまでした!