本日のカモノセログ
静岡県からお客様・実際に山をご案内・こだわりのログハウスを建てる
皆さんお疲れ様です!
京都でおしゃれな注文住宅を手がける工務店、株式会社カモノセログたっちゃんです!
4月、始まりましたね!京都市内、亀岡市内、付近では桜が見頃。こちら京北、美山あたりはまだもう少し先が見頃の予感です。
しかし、今日もぐんっと暖かく気温もあがったので結構開いたのではないでしょうか。
さて、本日は以前ご来店頂いた静岡のお客様に再びお越しいただきました。
いつも遠方からお越しいただき有り難うございます。
そして今日は実際にお客様の物件で使用予定の”木”を山に見に行きました。
山を歩き、立木の状態で木を見上げ、社長の山と木の話を聞きながらの案内でした。
木を扱っていると言っても自分たちの手元に届くころには切り出してきた原木がほとんどなんじゃないでしょうか。
その木はどの部分、でどんな環境で育ったのかまでは、知らないのがほとんどだと思います。
100~200年、樹齢が読めないような木を目の当たりにし、お客様の家にはこれを使いたいです。と説明できるのもお客様にとって大きな感動だと思います。
山に入って、この木だからこう使おうというのを決める。
カモノセログでは、こういったスタイルで家づくりをスタートしています。
思わずヨシヨシしてしまうのは何故だろう。
条件が良いとこの様に立派に育つのですね。
一方的にハグしています。
写真ではわかりにくいですが、本当にでかいです。ちなみに僕は175cmです
株をみて木をしります。
外側の白太は腐っていても、真の赤身は腐っていません。赤身は強いということが確かめられます。
山と木の話を聞きながら進みます。
お客様の家にはこのサイズを使いましょうなんて話をしてます。
事務所に戻り、打合せ。
近々、静岡市の建築課へ話を聞きに行くことになりそうです。
という事で本日はこれにて作業終了です。
お仕事お疲れ様でした!