本日のカモノセログ
リフォーム工事始動 まずは解体です
皆さんお疲れ様です!
京都でおしゃれな注文住宅を手がける工務店、株式会社カモノセログたっちゃんです!
今日は一日いいお天気になりましたね!寒さがいまだ続いていますが、どうやらぐんっと温度が上昇するようですね。しかし、また冷え込むようなので体調にはみなさん気を付けてください。
さて、今日はリフォーム工事の現場にいってきました。
カモノセスタッフ総出でまずは解体作業です。
部分的な内外装のリフォームになるので、きちんと計画通りに進めていくことが大切です。
みんな頑張って作業したので、今日で大部分の解体作業を終えることができました。
では、写真で振り返っていきましょう!今日は写真多めですよ!
朝いちばん、現場到着。
閑静な住宅街です。中古物件を購入され、リフォーム工事を承りました。
まずは玄関から、引き戸があるのですが戸袋になる壁を撤去し、玄関スペースを拡張します。
なので、壁を解体します。
こういうことです。
右手の赤い円柱はオーエムソーラーです。
食器棚も丁寧に外していきます。
解体時は電線が干渉してくるので注意が必要です。
電気屋さんに立ち会ってもらいながら安全に作業をすすめます。
100vなので感電しても死には至りませんが
キッチンもすべて撤去します。
ひとつづつパーツを取り外します。
脱衣場も大幅に解体です。
ユニットバスも全撤去。
すっぽり取れます。
といってもかなりのパーツ数なので比較的に難しい解体項目です。
二階に上がってきました。
L型のベンチ?も撤去です
押し入れもなくします
床板の下の黒いものが見えているのは、おそらく遮音シートだと思われます。
分厚いゴム状のもので防音効果を期待して施工するものです。
壁の撤去はこんな感じで一本ずつ釘を抜いていきます。
地味でしょ?
この反復作業です。
何百本も抜いていきます。
テレビでリフォームと聞くと、かなり派手にやってますが本当の現場はそんなのしません。
こうやって合板を取り除きます。
テーブルを部分解体し、一回で使用していた棚をここに置きます
これを使用します。
駐車場のそばの植木も撤去。
合板で養生しながら引き抜いていきます
枕木の門柱も
撤去しました
1日でここまで作業できました。
明日は工場です。
みなさんお仕事お疲れ様でした!