本日のカモノセログ
「墨付け~」
皆さんお疲れ様です!
京都でおしゃれな注文住宅を手がける工務店、株式会社カモノセログたっちゃんです!
9月も半分が過ぎてどんどん日が経っていきますね。いうてるまに雪降って来そうです。
さて、本日は工場にて墨付け!
柱の木取りが終わり、製材所へすべての柱材の搬入が完了しました。
先に入れていた柱が面がついて工場に帰ってきました。これで、柱の墨付けを行えます。
続いて、桁になる材料の墨付けを行っています。
これが、大きい!地元の杉材です。7m近くあるのでパッと木をひっくり返そうと思っても重たくて一苦労です。
また、こちらで使用する曲木!ゴロンボ!工場で寝かせていたとっておきを出してきました!
これでもか!!!っていうくらいの迫力。
2階で使用する柱は短いですが、大きいです。
できるだけ大きく丸太が残るように木取りしました。
これらを製材所へ持って帰ってもらいます。
工場で寝かせていた曲がり木!天然ヒノキです。目がよ~つまってます。それで曲がりがスゴい!
でかい!!墨付け大変そう・・・加工も・・・
木取りした材料、持って帰ってもらいました。
前に預けてた1階で使用する柱たち、面がでて帰ってきました。
これで柱の墨付けを行えます。
つづいて、桁材の墨付け!いや~でかい!
これは内地材の杉!北山杉です。北山杉って聞くと床柱って感じがありますが、こうして大径木もあるんです。
カモノセログでは大きな長い年月かけて育った北山杉を使用しています。
図面みながら墨付け開始。
ということで、本日はこれにて作業終了です。
みなさんもお仕事お疲れさまでした!
参照数: 1508