メニュー

「基礎工事開始 丁張りから」 - 株式会社カモノセログ

電話でお問い合わせメールでお問い合わせ
株式会社カモノセログ Tel:075-852-1169 お問い合わせはこちら

本日のカモノセログ

本日のカモノセログ

「基礎工事開始 丁張りから」

カテゴリ: 南丹市日吉町 M邸 別荘新築工事  作成日:2019年07月25日(木) 最終更新日:2019年07月25日(木) 公開日:2019年07月25日(木)

皆さんお疲れ様です!

京都でおしゃれな注文住宅を手がける工務店、株式会社カモノセログたっちゃんです!

毎日毎日、夕立ひどいですね~!涼しくなっていいんですが・・・

 

さて、本日も日吉町の現場で作業していました。

昨日、地盤改良が終わり今日から基礎工事に取り掛かっています。

まずは、丁張りから。

基礎の位置、高さ関係を知ることができる、土木工事においてとっても重要な丁張りという作業です。

空中に基準をだして、そこから高さをおっていけるという考えた人すごいやつです。

 

丁張りが終わったら、基礎をつくために土を掘っていきます。

地面から出ている基礎だけが基礎でなくて、ちゃんと地面の下にまで入っているんですよ。

 

では、写真で振り返っていきましょう!

5

期待の新人さん初の現場作業日!

僕と社長と新人さんとで丁張り作業しました。

5

水糸を張って基礎の位置だとか、高さだとかを見ることができます。

ほんとすぐれたやり方です。

5

続いて、位置が決まったので掘削していきます。

 

5

 

5

地盤改良のときに打った杭がみえました。

この杭を目印に掘方を進めていくんです。

 

僕は先に事務所に戻ったのでこれ以降の写真がありません。ごめんなさい。

明日も引き続き基礎工事行います。

 

僕は、事務所で見積もり作業・・・

 

みなさんもお仕事お疲れ様でした!

では、また明日!

 

 

参照数: 1677

Copyright © 株式会社カモノセログ All Rights Reserved. -ログイン