メニュー

「京北お蕎麦屋さん!いよいよ仮組み開始!」 - 株式会社カモノセログ

電話でお問い合わせメールでお問い合わせ
株式会社カモノセログ Tel:075-852-1169 お問い合わせはこちら

本日のカモノセログ

本日のカモノセログ

「京北お蕎麦屋さん!いよいよ仮組み開始!」

カテゴリ: 京都 京北 そば屋さん「京蕪庵」新店舗工事 作成日:2019年03月01日(金) 最終更新日:2019年03月01日(金) 公開日:2019年03月01日(金)

皆さんお疲れ様です!

京都でおしゃれな注文住宅を手がける工務店、株式会社カモノセログたっちゃんです!

今日は昨日と違い、よいお天気になりましたね!

こちら、周山街道では、だんだんとバイクでやってこられる方が多くなってきました。これから、バイクシーズン到来ですよ!

 

さて、本日も工場にて加工の続きです!

昨夜墨付けを終わらせた棟木の加工から始まり、桁と棟木の加工が終わったので工場で仮組みを開始していきます!

 

また、土台の加工も入っており、着々と準備が整っていきます。

 

では、写真で振り返っていきましょう!

6

墨付けを終わらせた棟木。

早速加工に入ります。

隅木がかかってくる個所はこんな感じに複雑な加工となります。

加工する順番も大切になってきます。

6

隅木と隅木が合わさってくるのでこんな勾配に、いや、難しい。

木口に加工しているのは、垂木の加工です。

6

土台に使用するヒノキ。

こちらも、もちろん京北産です。

6

加工が終わったので、工場に仮組みをしていきます。

6

掃除して、地墨をうって、束をいれて、桁を組んでいきます。

6

渡りあごの脇の部分が少しかたいようで、完全に落ちきっていません。

カケヤで叩けば入るかたさですが、解体することを考えもう少し甘めにしておこうと思います。

 

今日は用事があるのでここまでで作業は終了です!

みなさんもお仕事お疲れ様でした!

 

では、また明日!

 

参照数: 1333

Copyright © 株式会社カモノセログ All Rights Reserved. -ログイン