メニュー

本日のカモノセログ - 株式会社カモノセログ

電話でお問い合わせメールでお問い合わせ
株式会社カモノセログ Tel:075-852-1169 お問い合わせはこちら

本日のカモノセログ

「本物のログハウスを建てる!外部足場撤去!現れたログハウス!」

カテゴリ: 京都 八幡市 狭所住宅新築工事 作成日:2018年12月04日(火)

皆さんこんばんは!京都の工務店、カモノセログのたっちゃんです!

今日は異常に温かったですね!気温も20度を越えて現場では汗かいて仕事してました笑

こんなにも気温差があると体調崩しちゃいそうです。

 

さて、本日は八幡のログハウスの現場に来ております!

昨日が外部足場の撤去日でしてやっと、お披露目という形になりました!

ごみ収集に来られる作業員の方、近所のおじさん、お散歩に来られる園児たちにいつも声を掛けているんですが、だんだん完成していくにつれ仲が深まっていく気がして嬉しいです。

ゴミ収集の作業員の方はとくに完成を期待されていて、木をふんだんに使用した作りに驚かれています。

 

今日は、内部建て具枠の施工、パネルを壁に貼るための、丸太部分のかきこみ作業をしていました。

 

では、写真で振り返っていきましょう。

CF12D9FE 0E6D 441F 89F3 06C9CD7541EA f983e

足場なくなりましたー!

すっきりです!やっとお披露目って感じですね!

一際目立っております!

4B2C5291 4C63 45FB A177 2DC620474D73 f6711

外壁のサイディングもええ感じ!

丸太の木口への板金も綺麗です。

7433D0C8 F41F 4576 8FAE 727ED6B99947 d95c8

お隣さんとの壁はこんなにもギリギリ!

施工するの大変でした!

でも、めいいっぱい建物を建てたので出来るだけの床面積増えてますよ!

D23652B0 C5E4 4B55 B08A 62252FE64C11 2ba90

前回の、続きの壁と天井との境目に見切り材取り付けます。

37F8DCA5 86D1 4ADD B19C AB3B46F2504A 0325d

見切り材つけるとこんな仕上がりになります。

キリッと締まってかっこええです!

E1BF1F09 71FA 47B3 B826 0710A8A47198 ce8c5

見切り材打ち付けたので、続いてパネルを壁に貼るための下準備。

丸太へのかきこみてです。

3BB3D1FE AE55 4CC8 85CE AD58D6579F9D cd0da

内部の建具枠を取り付けています。

これで、パネル材も施工できます。

 

 

ということで、本日はこれにて作業終了です!

 

皆さんもお仕事お疲れ様でした!

 

ではまた、明日!

 

 

「本物のログハウスを建てる!天井パネル材一日で施工完了!」

カテゴリ: 京都 八幡市 狭所住宅新築工事 作成日:2018年12月01日(土)

皆さんお疲れ様です!

京都でおしゃれな注文住宅を手がける工務店、株式会社カモノセログたっちゃんです!

今日はいいお天気になりましたね!12月に入りました!皆さんバタバタしてますか?笑

あっという間に年越してしまいますよ!

 

さて、本日も八幡のログハウスの現場に入っておりました!

今日は三人で勾配天井へパネル材を施工していきました!

二人が貼り方で、1人が切り方、というコンビネーションで一日で勾配天井へのパネル施工完了しました!

ナイスコンビネーションで順調に施工完了しました。

 

では、写真で振り返っていきましょう。

 

9

勾配天井へ、パインパネル材の施工を開始します!

天井は断熱をいれて、垂木を下地にしてその上に直接板張りが可能です。

9

 

9

母屋に予めいれていたスペーサーがあるので、パネル材を差し込むことができます。

一枚目のスタートを決めて下から順番に入れ込んで張り上げていきます。

9

こんな感じです。こうしてみると無垢の木ばっかりですね!

9

狭い箇所も頑張って作業してます。

9

今日一日ですべての天井へのパネル施工完了しました!

9

 

9

 

9

今週はこれにて作業終了です!

来週明けはついに足場を解体となります!

 

では、皆さんお仕事お疲れ様でした!

また来週!

 

「本物のログハウスを建てる!1階床板施工完了!」

カテゴリ: 京都 八幡市 狭所住宅新築工事 作成日:2018年11月30日(金)

皆さんこんばんは!京都の工務店、カモノセログたっちゃんです。

今日はお天気も良かったですね!

11月も今日でおしまい!明日から12月!

早いですねー!今年もあと1ヶ月ですよ!

毎年月日が過ぎるのが早くなっている気がします笑

 

さて、本日は八幡のログハウスの現場に来ていました!

午前中は、京北出張所へ農業委員会と建設の方に農地転用完了届を提出してきました!

これで、残すのは地目の変更承認されたら長かった転用行為も完了となります!

いやー、思い返すと結構苦労しました。と言っても、初めての経験でしたが笑

届けを済ませてその後現場入りです。

先日から開始した床板施工完了も本日3日目にして施工完了です!

床の養生を済ませて、続いては1階部分の壁にパネルを立てばりにしていきます!

 

実は、1階は腰板をはってその上は左官の塗り壁予定でしたが変更になり、全面パネル材の立てばりとなりました!

こういった大きな変更が可能なのも僕たちの行う建築の大きなメリットの1つです。

行程的に不可能なことはありますが、間に合うなら変更はどれだけあっても対応できます。

田舎の工務店の良さってこういう所にありますよ。

 

では、写真で振り返っていきましょう!

7BA6EBA8 4FFD 4F47 B67F 517A29F393BE ad479

これが、農業委員会に提出する最後の書面です。

いやーここまで長い道のりでした。

初めての転用行為でしたが勉強なりました!

24B97B06 D944 4F7B 9F58 4E38080DB47B c951e

一階の床です。

最後の一枚は難しい作業です。

しっかりと計算して加工して仮にあてがい、確認しておさめます。

この作業が仕上がりに差がでます。

47C52976 B470 4EDE A2E8 034CFA26B760 da852

こんな感じで最後壁際にはくさびを入れてグッとしめています。

740A042D 6781 4562 8281 1F8C320D2270 dfe40

トイレの床板をはります。

B0179345 3168 4455 BFE3 128C61FC1E5A 5182a

面積も少ないのであっという間にはれてしまいます。

4357B84B A573 43E5 994E EC727CC0E462 94c66

養生も済ませて完了!

4687DED0 152F 4F34 9D39 F50C947C589A 87f6b

こちらも養生すんで、これで床板施工完了です!

70DD7F99 E75C 4078 91E8 BF82371ACC4C 20824

続いて、壁に縦にパネル材をはっていきます。まずは、トイレの中から。

6545D242 0A3F 4B02 8D6E 27CEB1E6345F 605a8

こんな感じになります。

パネル材縦ばりってめっちゃかっこいいですよね!

ログって感じも増しますし!

 

という事で、本日はこれにて作業終了です!

 

皆さんもお仕事お疲れ様でした!

では、また明日!

 

 

Copyright © 株式会社カモノセログ All Rights Reserved. -ログイン