メニュー

「本物のログハウスを建てる!ログ壁への塗装2回目!」 - 株式会社カモノセログ

電話でお問い合わせメールでお問い合わせ
株式会社カモノセログ Tel:075-852-1169 お問い合わせはこちら

本日のカモノセログ

本日のカモノセログ

「本物のログハウスを建てる!ログ壁への塗装2回目!」

カテゴリ: 京都 八幡市 狭所住宅新築工事 作成日:2018年10月13日(土) 最終更新日:2018年10月13日(土) 公開日:2018年10月13日(土)

皆さんお疲れ様です!

京都でおしゃれな注文住宅を手がける工務店、株式会社カモノセログたっちゃんです!

今日は週末土曜日、お天気も良かったです。

日中はバイクで国道162号線をかっ飛ばされている方も多く見受けました。飛ばしすぎたら捕まりまっせ。

 

さて、本日も工場でP&Bログハウスの作業をしていました。

1回目のログ壁への塗装から少し日がたち乾燥したので、本日2回目の塗装を行いました。

1回目よりも、より濃くなりきれいに引き締まって見えますよ!

また、室内の造作作業も行っていて昨日の続きでログへの加工を行いました。

内壁仕上げ材にしようする、パインパネル材が丸太へ飲み込むように欠き込みをしたりと準備を進めました。

 

では、写真で振り返っていきましょう。

 

 11

まずは昨日の続き、お風呂場上の壁と床を貼る部分のしこみです。

11

間柱をプレカット

11

床をはるんですが、丸太部分へは飲み込むように欠き取ります。

墨をうって、チェンソーとノミで仕上げます。

11

この中に床板を飲み込ませます。

11

こんな感じで板を乗せる予定です。

 

11

また、この三角の壁ですが、仕上げ材はパインパネル12mmを張り上げます。

丸太へは書き込んで入れることできれいに納まります。

11

さっきと同様に溝を壁全体にほります。

11

1回目の塗装も十分に乾いたところで、2回目の塗装を行います。

11

右側が光で反射しているのがわかりますか?

11

2回目の塗装も終わりました!乾燥させて外部の塗装はこれで終わりです。

無塗装の状態と比べてみましょう。

2 1

全然ちゃいますね!

塗料の中には、着色もそうですが、防虫、防腐、防水などの効果がある薬剤が入っています。

それを重ねて塗ることで木を保護するのです。

 

ということで、今週はこれにて作業終了です。

みなさんもお仕事お疲れ様でした!

 

週明け、月曜日またお会いしましょう!

 

では、良い週末を!

参照数: 1637

Copyright © 株式会社カモノセログ All Rights Reserved. -ログイン