メニュー

京都西院 古民家・北山杉 ログハウス ノッチ組 - 株式会社カモノセログ

電話でお問い合わせメールでお問い合わせ
株式会社カモノセログ Tel:075-852-1169 お問い合わせはこちら

本日のカモノセログ

本日のカモノセログ

京都西院 古民家・北山杉 ログハウス ノッチ組

カテゴリ: 京都 八幡市 狭所住宅新築工事 作成日:2018年07月23日(月) 最終更新日:2018年07月23日(月) 公開日:2018年07月23日(月)

皆さんお疲れ様です!
京都でおしゃれな注文住宅を手がける工務店、株式会社カモノセログたっちゃんです!

倒れてませんか?大丈夫ですか?暑いですがぼちぼちやっていきましょう。

7月もあともうわずかです。夏休み、盆休みもうすぐですよ!

 

さて、本日週明けの月曜日は午前中、西院まで作業いってきました。

というのも 古民家の中の物品整理のため、トラックで伺ってきました。

タンスや家具たちを2階からおろしてトラックへ積み込みました。

 

そして、午後からは工場に戻りログハウスの加工の続きです。

先週、ラフカットの状態まで作業が進んでいたので今日はファイナルカット、二回目の落とし込みです。

その際に、ロックノッチと言ってノッチのなかにホゾをつけるという加工をしています。

ブログに動画は載せれないのですが、SNSの方にノッチを組む瞬間の動画を撮影しアップしていますので是非ご覧になって下さい。

https://www.facebook.com/kamonoselog/videos/1808693125878495/

 

では、写真で振り返っていきましょう。

 

 12

朝一番、西院に到着。

 

12

不要な家具類を処分していきます。

12

 

12

お客さん自身、かなり片付けてくださっていたので家具のみの搬出です。

 

12

トラック満載!

解体することなく積んだのでこんなに満載です。

作業もはかどり午前中でかたがつきました。

では、工場に戻ります。

12

前回の続きです。

ラフカットで落とし込みができていたので次は二回目の落とし込み。ファイナルカットです。

丸太を裏返してチェンソーでカット。

最後にノミで削ってやります。

ノッチの中にホゾをつくる、ロックノッチにしました。

12

メスの方にはこのようにカットを。

12

クレーンで吊って地墨のいちに来るように手で持っていきます。

12

ギュギュ!と木が締まる音が快感です。

動画でとったので是非見て下さい。

音にも注目。

 

https://www.facebook.com/kamonoselog/videos/1808693125878495/

 

12

続いて、ロフト部分の床を受けてくる材料、梁を入れていくに当たり準備です。

12

どれだけ落とし込むか設定をそれぞれの木で変えてやります。

そして、スカーフの大きさを決める。

で、カットです。

12

カンナで仕上げて終わり!

今日はここまでです!

 

では、明日も引き続きがんばります。

 

皆さんお仕事お疲れ様でした!

 

 

参照数: 1594

Copyright © 株式会社カモノセログ All Rights Reserved. -ログイン