メニュー

ピッツァ用薪調達 - 株式会社カモノセログ

電話でお問い合わせメールでお問い合わせ
株式会社カモノセログ Tel:075-852-1169 お問い合わせはこちら

本日のカモノセログ

本日のカモノセログ

ピッツァ用薪調達

カテゴリ: 薪販売 作成日:2017年09月16日(土) 最終更新日:2018年01月29日(月) 公開日:2017年09月16日(土)

皆さんお疲れ様です!

京都でおしゃれな注文住宅を手がける工務店、株式会社カモノセログたっちゃんです!

9月ももう半分が過ぎましたね。早いものです。こちら京北では朝晩が大変涼しくなってきており、上着がないと寒いくらいです。

 

さて、今日は色々してましたが記事としては薪割りについて書きたいと思います。

ピッツァ用の薪を調達ということです。

会社で所有している動力の薪割り機があり、それを使ってガンガン割っていきます。

斧を振り下ろす事無く・・・・ はい、電動なので音も静かです。でも力強く割っていきますよ。

まずは、玉切りにチェンソーでしていきます。ぶった切ります。

 

ピッツァ用と言うのは、火力調整ようにくべる薪のためできるだけ小さく割っていきます。

ストーブなんかは大きくしておかないと何回もくべないといけませんが、調理で使用する際は微妙な温度管理が必要ですので細かく割るのです。

 

IMG 5517

大きなものでも、真っ二つです。

気持ちいくらいに割れてくれます。

IMG 5513

まずは、玉切りにしていきます。

長さは40cm

IMG 5515

 

IMG 5516

こんな装置です。

レバーを動かして、ストロークを調整します。

 

IMG 5517

 

IMG 5518

中腰になるので腰痛いですが、斧に比べると体に優しいです。

 

パフォーマンスとして割るなら、斧が一番ですけどね!

 

今週は、これにて作業終了です。

では、また来週お会いしましょう。

 

台風には十分注意してくださいませ!

 

 

 
 
参照数: 109

Copyright © 株式会社カモノセログ All Rights Reserved. -ログイン