メニュー

「滋賀県 安曇川 ログハウスメンテ」明日から夏季休業 - 株式会社カモノセログ

電話でお問い合わせメールでお問い合わせ
株式会社カモノセログ Tel:075-852-1169 お問い合わせはこちら

本日のカモノセログ

本日のカモノセログ

「滋賀県 安曇川 ログハウスメンテ」明日から夏季休業

カテゴリ: メンテナンス日記 作成日:2018年08月10日(金) 最終更新日:2018年08月10日(金) 公開日:2018年08月10日(金)

皆さんお疲れ様です!

京都でおしゃれな注文住宅を手がける工務店、株式会社カモノセログたっちゃんです!

いや~今日はまた暑くなりましたね~!作業途中、ぐったりしてしまいました。

危ない暑さでした。

 

さて、本日は昨日告知した通り他社施工ログハウスのメンテ作業に滋賀県安曇川までやってきました!

湖西道路を通ったんですが、いつもよく混んでいるのですが今日は比較的渋滞が少なかったです。

これも、お盆休み効果なのでしょうか。

築11年になるこちらのフルログハウスなのですが、デッキ部分が老朽化してきた、ログの外壁が汚くなってきたということでメンテナンス工事を請け負いました。

今日はまず、デッキの解体作業をしにきました。

午後からの炎天下での作業、くら~っと来ましたね。途中しゃべれなくなるくらいしんどくなったのでやばかったです笑

お客さんが休憩のたびに差し入れてくださる、冷たい水に救われました。

 

では、写真で振り返っていきましょう。

 

11

現場到着!大きな立派なログです。

古くなったログも味がでてて良いですよね。ながく楽しめるログハウス!

では、ウッドデッキ解体していきます。

11

結構痛んでいます。

ビスもステンレスでないので腐食してさびさびです。

バールで一枚づつはがしていきます。

11

ひどい箇所ではもうボロボロになっていました。

体重をかけると崩れてしまうくらい腐っています。

11

丸鋸でカットして細かくして解体するなど、工夫して作業します。

こちらは、軒下のデッキなので表よりも腐食は少なくしっかりしています。

屋根があるとないとではもちが違いますね。

11

床板を外したら下の構造材を解体していきます。

11

独立基礎も引き抜いて解体完了。

こんどはこれを積み込みます。

11

凍ったペットボトル!お客さんからの差し入れです。

ほんと助かります!

11

トラックに乗るように長さをそろえて積み込んでいきます。

11

解体したデッキについていた階段をきれいに取り外し、デッキ工事をする間、仮にこの階段で出入りできるようにしました。

 

11

お昼にいただいたスイカ。

甘い!うまい!そして、水分補給にもなりました。ありがとうございます!

11

みんなで頑張って、お客さんも少し手伝ってくださり一日で解体完了です!

炎天下での午後からの作業は倒れそうになりましたが事故等なくおわってよかった!

 

ということで、これにて作業終了です。

明日から夏季休業します。

では、また来週お会いしましょう!

よいお盆を!

 

 

 

参照数: 1820

Copyright © 株式会社カモノセログ All Rights Reserved. -ログイン