メニュー

「樹齢400年超え!巨大な杉!」 - 株式会社カモノセログ

電話でお問い合わせメールでお問い合わせ
株式会社カモノセログ Tel:075-852-1169 お問い合わせはこちら

本日のカモノセログ

本日のカモノセログ

「樹齢400年超え!巨大な杉!」

カテゴリ: カモノセログ工場 作成日:2018年10月24日(水) 最終更新日:2018年10月24日(水) 公開日:2018年10月24日(水)

皆さんお疲れ様です!

京都でおしゃれな注文住宅を手がける工務店、株式会社カモノセログたっちゃんです!

昨日の夜はずっと雨でしたね~ 本降り~てな感じでした。

 

さて、本日も工場で原木の皮むき!!でした!

今日でノルマ達成!すべて剥き切れました!

みんなで作業するってなんかええですよね~!一人二人やったらしんどい作業ですが4人も集まれば別です!笑

人力ってすごい!と、実感しました。

 

朝一番は、滋賀県の物件で使用する材料の引取に地元の京北森林組合まで行ってきました!

また、改造中のトラックを借りて行ってきました笑

荷降ろしをして丸太の皮むき作業に加わりました!

 

丸太の皮むきを終えた後は、地元京北の木材センターへ見学に!

というのも、前回の台風の影響で木が倒れたとのこと。

その木が市場でせりにかけられるために出されてきたのですが、その木がすごい木なのです。

樹齢は400年超え(年輪をよんではかったそうです)の大きな杉!

ご神木ですよね。京都の神吉という場所で立っていた木です。

神さまという字がはいっている地名のご神木。かっこえええ!

普通だときることはありえませんが、倒木のためでてきました。

今後こんな大きいの見ることあるのかなというような目でみなさん見てました!

 

9

朝一番!地元京北森林組合!

またまた、改造中のトラックを借りてきました。

滋賀県の物件のウッドデッキの材料を取りに来ました。

9

長い材料も平起きできて使い勝手良い!

9

先に皮むきスタートされてたので遅れて参戦!

9

 

9

しんどいのには変わりないですが、4人での皮むき!やっぱり気持ちが楽!笑

今日ですべて剥ききりました!

 

 

 

 

9

地元の北桑木材センター!

見て下さい!ごつい!なんだコレ的な!

 

9

注意:けっしてこの人が小さい人ではありません。

 

元口でこの大きさ!190cmくらいあるのかな?

9

末口でこんなの!これが一番玉です。

9

僕も撮って!と、撮影してもらいました。

 

9

見て下さいこの樹皮!と、白太!

成長層の少ないこと!

 

いや~いい経験できました。

明後日26日が記念市という市があり、ここで値段が決まります。

ん~600万円!とかなったら話題性あってええな~思います!

 

今日はもうクタクタ!笑

みなさんもお仕事お疲れ様でした!

 

では、また明日!

 

 

参照数: 67

Copyright © 株式会社カモノセログ All Rights Reserved. -ログイン