メニュー

「木の家づくり まずは原木の皮むきから」 - 株式会社カモノセログ

電話でお問い合わせメールでお問い合わせ
株式会社カモノセログ Tel:075-852-1169 お問い合わせはこちら

本日のカモノセログ

本日のカモノセログ

「木の家づくり まずは原木の皮むきから」

カテゴリ: カモノセログ工場 作成日:2018年10月18日(木) 最終更新日:2018年10月18日(木) 公開日:2018年10月18日(木)

皆さんお疲れ様です!

京都でおしゃれな注文住宅を手がける工務店、株式会社カモノセログたっちゃんです!

今朝は冷え込みましたね~ 日中はすこし暖かくなりましたね!

ラジオで言ってましたが、日曜日はかなり冷えこむみたいですね~ 体調管理気をつけていきましょう!

 

さて、本日は新しく造成した(農地転用頑張ってる)資材置き場で、原木の皮むきを行いました!

ログといえば、この皮むき作業から始まるのです。

木を切って、一度表面の皮をむきます。その後乾燥させ、もう一度皮をむいてやっと使える材料となります。

 

では、写真で見ていきましょう。

 

11

朝一番、霧につつまれる山!

寒い!

では、皮むき作業開始です!

11

見た瞬間に歴史を感じるこのナイフ。いいでしょ。

11

大量に皮が出ます。

これは、ご近所の森の力京都さん(ペレットの燃料工場です)が引き取ってくれるので土がつかないようにフレコンバックに入れます。

11

久しぶりにドローンを出してきて撮影。

もっと高い位置から取りたかったんですが久しぶりに出してきてら電池がすくなくて頑張って撮れてこれ笑

11

塚本部長もがんばって作業。

11

 

11

 

11

むけたやつはこっちで乾燥させます。

資材置き場が広いって最高です!

11

まだまだこんなにも残ってます。

いや~これは大変だ!

11

 

11

今日でこんなにも皮がでました!

すごい量!

 

ということで、本日はこれにて作業終了です。

 

みなさんお仕事お疲れ様でした!

 

では、また明日!

 

 

 

 

 

参照数: 373

Copyright © 株式会社カモノセログ All Rights Reserved. -ログイン