メニュー

ホゾ取り機・カッティングシートで看板製作 - 株式会社カモノセログ

電話でお問い合わせメールでお問い合わせ
株式会社カモノセログ Tel:075-852-1169 お問い合わせはこちら

本日のカモノセログ

本日のカモノセログ

ホゾ取り機・カッティングシートで看板製作

カテゴリ: カモノセログ工場 作成日:2018年03月21日(水) 最終更新日:2018年03月29日(木) 公開日:2018年03月21日(水)

皆さんお疲れ様です!

京都でおしゃれな注文住宅を手がける工務店、株式会社カモノセログたっちゃんです!

今日は春分の日で祝日でした。皆さんはいかがお過ごしになられましたか?

「自然をたたえ、生物をいつくしむ」日という意味があるそうですね~。

こもってないで外にでよう!ってことでしょうか笑

 

さて、今日は工場で作業でした。屋根延長工事の材料を準備しています。

ホゾ取り機という機械があるのはご存知ですか?

円形の刃が四枚ついていて幅を指定して加工ができるすぐれものです。

ホゾをつける専用の機械です。今日はこれで加工をしていきたいとおもいます。

そして、会社の看板用に購入したカッティングシートが本日届きました。祝日でも配達、すごいですね~助かります。

結構大きなサイズの看板なので、業者に発注すると結構高いんです・・・

大きいということは手作業で加工も実は容易。という事でカッターで手加工していきます。

 

IMG 7560

マキタ製のホゾ取り機です、そのなもホゾトリキ まんまです。

 

IMG 7560

こうして、四枚の刃が着いています。

幅を指定できて、これ全体が上下にストロークします。これにより加工ができるんです。

IMG 7560

あっという間に加工ができます。

仕上げにノミでちょちょっと加工して完成。

IMG 7560

カッティングシート到着しました。

屋外用のもので耐久年数は5年とあります。

IMG 7560

用意していた台紙、この下にカッティングシートを置いて上から切っていきます。

IMG 7560

マスキングテープは切り取ると文字が取れちゃうんで止めているだけです。

 

IMG 7560

 

IMG 7560

文字以外の必要ないところは剥がします。

IMG 7560

そして、転写用のシート(低粘着の透明フィルムです)で文字をくっつけます。

これが一つの流れです。

 

IMG 7560

ロゴも同様にカッティング。

IMG 7560

文字色は黄色です。

ちょっと光沢あるので・・・ですが、艶消しタイプはかなり高価だったのでこれにしました。

IMG 7560

カッターで手加工での作業ですが、それなにりキレイになります。

 

あとはポリカが来るのを待ちます。

 

ということで本日はこれにて作業終了です。

祝日ですがお仕事だった方、お疲れ様でした!

 

では、また明日!

 

 
 
参照数: 311

Copyright © 株式会社カモノセログ All Rights Reserved. -ログイン