メニュー

無垢板問合せ頂いてます・六角形杉製スツールを作る - 株式会社カモノセログ

電話でお問い合わせメールでお問い合わせ
株式会社カモノセログ Tel:075-852-1169 お問い合わせはこちら

本日のカモノセログ

本日のカモノセログ

無垢板問合せ頂いてます・六角形杉製スツールを作る

カテゴリ: カモノセログ工場 作成日:2018年03月12日(月) 最終更新日:2018年03月12日(月) 公開日:2018年03月12日(月)

皆さんお疲れ様です!
京都でおしゃれな注文住宅を手がける工務店、株式会社カモノセログたっちゃんです!

本日もいいお天気になりましたね!花粉がだんだんきつくなってきているので花粉症の方には辛い時期ですが、みなさん対策なさって快適に過ごしてください。

 

さて、以前から作業していた原木の皮むきも全て終わり、今日は丸太の整頓をしていました。

これだけの本数を剥くと、結構な皮がでます。ひとまず1まとまりに。廃棄物になるわけですが、再利用出来ないのかなと思います。

また、九州の方から問合せがあり、無垢板・一枚板を数枚見せてほしいとのこと。

明後日14日に工場までこられるようです。工場の整理もしていた所だったので良いタイミング。

お目当てのナンバーを引っ張り出して用意しています。

また別件ですが、大阪の店舗(アパレル系)にモミのテーブルを納品します。

納期がきびしかったですが、急ピッチで作業行い本日完成。

もう一つ、杉丸太を6角形にカットしスツールを制作しています。

これはホテルに設置されるようです。

最近色々と多方面からお仕事を頂いております。嬉しいことです。木の町、京北。この町ならお目当ての木がそろう、と全国的に認知されたらなと思います。

 

IMG 7446

先日も記事にかいていましたが、こちらの杉丸太を6角形にカットします。

IMG 7446

仕上がりの墨のラインよりも少し大きめにカットしてます。

IMG 7446

大きいですよね。

これをキレイに仕上げてスツールを制作します。

IMG 7446

原木の皮むき。

やっとすべての皮を剥ききりました。

皮が散らかっているので掃除をし、整頓します。

IMG 7446

重機は色んな使い方が出来て本当に重宝します。

IMG 7446

皮をまとめて、原木を再設置。

これで乾燥させられる状態になりました。

IMG 7446

こちら、モミのテーブルです。寸法カット、節埋め処理、面出し、研磨。

あとは塗装です。

IMG 7446

植物性のオイルを染み込ませていきます。

明日、指定工場に納品してきます。

IMG 7446

九州から板を見たいとお電話いただきました。

トチ、ケヤキ、ニレ、ウォールナット、ナラ

すべてお買い上げ頂けたらいいな~♪

 

という事で、本日の作業はこれにて終了です。

皆さんお仕事お疲れ様でした!

 

 

 
 
参照数: 107

Copyright © 株式会社カモノセログ All Rights Reserved. -ログイン