メニュー

京都 北山杉材料調達! - 株式会社カモノセログ

電話でお問い合わせメールでお問い合わせ
株式会社カモノセログ Tel:075-852-1169 お問い合わせはこちら

本日のカモノセログ

本日のカモノセログ

京都 北山杉材料調達!

カテゴリ: カモノセログ工場 作成日:2018年02月17日(土) 最終更新日:2018年02月17日(土) 公開日:2018年02月17日(土)

皆さんお疲れ様です!

京都でおしゃれな注文住宅を手がける工務店、株式会社カモノセログたっちゃんです!

今日は一段と気温が下がりましたね!こちら京北ではときより雪がちらつき、吹雪く場面もありました。

積雪は大丈夫そうですが・・・ 体調管理に気を使うこの頃ですね!

 

さて、今日は工場での作業でした。

次の新築の物件に使用する丸太の仕入れに行っていました。

京都 北山でそだった杉です。背割れを入れ自然乾燥してあるので他の箇所に割れが入ること無く乾燥状態も良いそうです。

長いものでは15mを越すものもあります。今回は11mの長さに揃えておきます。

シャッターと電動ホイストのついた大きな倉庫の中に一本づつ取り出せるように丸太が陳列してあります。

すごい設備ですよ。

そして、昨日の解体した設備機器類の行先が決まったので荷降ろししてきました。

 

IMG 7205

大きな倉庫!電動シャッターですよ。

雨風はもちろんですが、日光もさえぎるので日焼け、急激な乾燥を防げますね~

IMG 7205

腕の付いたラック、ここに丸太がぎっしり詰まってます

IMG 7205

長くて先が写ってませんね笑

すべて一本づつ収納されているので簡単に取り出すことが出来ます。

IMG 7205

そして、このように背割れがはいっています。

木の収縮した力がこの割れに集まることで他の箇所で割れが発生しないのですね。

IMG 7205

トラックもらくらく入って、積み込みも楽ちん!

IMG 7205

材料準備完了!

IMG 7190

昨日解体した、棚やキッチンはこちらのご自宅に引き取って頂きました。

IMG 7190

大きな物置だったのですっぽり収納!

 IMG 7205

さて、工場です。ヒューム管がど~んと転がっていたのできちんと整頓。

2個を一つにバンドで縛って、その上にもう一つを載せています。

これなら邪魔じゃないし、持ち運びも簡単!

IMG 7205

解体で出たガラ類をコンテナに仕分けます。

 

という事で今週はこれにて作業終了です。

明日実は、もう一つ講習をしてきます。

高所作業車運転技能講習と言うものです、小型移動式クレーン技能講習でもお世話になった大阪特殊自動車学校へ行ってきます。

特定の講習は日曜日にも受けることができるのです!しかし、朝8時から・・・ 朝は早いですが頑張ってきます!

 

では、みなさんお仕事お疲れ様でした!

 

 

 

 
 
参照数: 151

Copyright © 株式会社カモノセログ All Rights Reserved. -ログイン