メニュー

「奈良県吉野 徳田銘木へ行ってきました!」 - 株式会社カモノセログ

電話でお問い合わせメールでお問い合わせ
株式会社カモノセログ Tel:075-852-1169 お問い合わせはこちら

本日のカモノセログ

本日のカモノセログ

「奈良県吉野 徳田銘木へ行ってきました!」

カテゴリ: 日記 作成日:2018年09月25日(火) 最終更新日:2018年09月25日(火) 公開日:2018年09月25日(火)

みなさんこんばんは!京都の工務店、カモノセログのたっちゃんです。

今日は朝から雨が降り、また寒一日になりましたね。

体温が下がるやつです。風邪引かないように体のケアなさってください。僕は回復して元気です!笑

 

さて、昨日ブログでも告知しました。

タイトルにもあります 奈良県は吉野 株式会社徳田銘木 さんへみんなで会社見学させてもらいました。

朝は、4時に京北を出発し、縦貫道、新名神高速、京奈和道を通って3時間30分で到着!

朝早くから徳田銘木の社長さん直々に会社案内といろいろとお話を聞かせていただきました。

 

超有名な銘木屋さんの徳田社長、実はフラッとカモノセログの喫茶店(カフェサヴァ)へ立ち寄って頂いたのがきっかけなんです。

地元の銘木が集う、京北銘木さんにも、もちろん買い付けにいかれる徳田社長ですが、そこでカモノセログの話は耳に入っていたそうです。

ありがたい!

たまたまコーヒー飲みに立ち寄った店が、まさかカモノセログだったとは、というような感じで話が盛り上がり、一度奈良まで来なさいと誘っていただいたのが、今日の見学であります。

 

銘木屋、材木屋さんとしての商売とは!というところと、社長としての構え方!など、とても勉強になりました。

 

「当たり前のこと、一生懸命やっているだけです」

 

と、おっしゃる社長様。かっこいい!

僕の頭にふとよぎったのは、「”天才”とは”努力”ができる人」。

 

いや、その努力の継続が普通の人にはできない。

ちょっとずれてるかもしれませんが、そのように思いました。

 

お叱りも受けながら和やかに話させてもらって良い経験が個人的にもそして、会社としてもできたように思います。

道中は長かったですがみんなで見に行って、体感して、感動して、良かったです。

 

掲載しても大丈夫な写真のみアップしますので肝心な木は写っていませんのがご了承下さい。

 

株式会社 徳田銘木さんのHPはこちら↓

https://www.tokudameiboku.jp/

 

IMG 0104

雨がしびしび降る中、8時前に到着。

大きな倉庫は見てわかりますが、中にはいってみて こんなにおおきいの?!と実感しました。

スケールが違います。

IMG 0104

案内後は、社長室でスライドショーを見せていただきました。

 

美味しいコーヒーとお茶までもらってお腹タポタポ、いや、お腹いっぱい!(お話も含めて)

大変有意義な時間を提供していただきました。

僕たちのような来客もとても多いようで毎日お忙しくされているのですが、徳田社長ありがとうございました。

 

とりあえず、掃除します笑

 

参照数: 133

Copyright © 株式会社カモノセログ All Rights Reserved. -ログイン